こんにちは、Kawaです。
都内ツーリングというと都心の交通量が多い場所を走るイメージがありますよね。
東京タワーやスカイツリー、浅草やお台場を巡るツーリングは都内ツーリングの定番だよね。
都心から外れると東京にも自然豊かな場所があるんですよ!
今回は東京都あきる野市にある戸倉しろやまテラスをご紹介します。
戸倉しろやまテラスは廃校となった小学校を再利用して、宿泊やレストラン利用が可能な施設に生まれ変わった場所です。
ちょっと変わった場所へ行ってみたい方や都内の喧騒から離れて過ごしたい方におすすめのツーリングスポットです。
懐かしい学校の雰囲気を感じながらお食事できるので、どの世代の方も楽しめると思いますよ。
この記事がおすすめの人
- 東京都内でツーリングしたい
- 交通量の多い都心部は避けたい
- 都内でも自然豊かな場所に行きたい
- 穴場スポットを知りたい
- ソロツー&マスツーでも行ける場所が知りたい
厳冬期や真夏日などの季節に短距離ツーリングをしたいという東京近郊在住のライダーさんにもおすすめのスポットです。
「戸倉しろやまテラス」ツーリングの行程・ルート
関越自動車道下り三芳PA → 秋川渓谷 → 戸倉しろやまテラス→入間ジョンソンタウン → 関越自動車道三芳PA上り
起点を関越自動車道三芳PA下りに設定しています。ご自宅からの距離を足して頂き参考にして下さい。
今回のツーリングは自宅から往復170kmのショートツーリングでした。
ルートは大体こんな感じです。
戸倉しろやまテラス以外の立ち寄りスポットも載せているので参考にしてみて下さい。
「戸倉しろやまテラス」は廃校跡地の宿泊施設&レストラン
所在地
〒190-0173 東京都あきる野市戸倉325番地
戸倉しろやまテラスは旧戸倉小学校を滞在型観光施設としてリノベーションして2016年4月にオープンしました。
戸倉しろやまテラスは「体験」「宿泊」「飲食」「展示」の4つの機能を備えた学校で、宿泊ができる滞在型研修合宿施設になっています。
アクセス
アクセス
圏央道 あきる野I.C.から約10km(20分程度)
学校と駐車場の様子
戸倉しろやまテラスには上記Googleストリートビューに映っている階段右手の道を進みます。
学校付近の道路は道幅が狭く、勾配のある道も出てくるので注意が必要です。
駐車場は敷地内に完備:28台
駐車場
駐車場は砂ですが段差や斜面はないので慎重な運転を心掛ければバイクでも大丈夫です。
学校の外観・校内
バイクで登校する日がこようとは…笑。
不思議な光景です。
校舎には上記写真の階段を上がると入れます。
校内には靴を脱いで上がるのでライダーさんには少々手間ですが、昇降口に椅子が置いてあるのでブーツなどの着脱に助かります。
靴箱もスペースが十分あるので大体の大きさの靴は入りますよ。
展示室は3階にあります。
当時の写真や使用していたオルガンなどの展示、芸術方面で活躍されている卒業生の方の作品も見ることができます。
利用料金なし&予約不要(食事のみ利用時)
ランチとカフェのみ利用であればお食事代以外は発生しません。
企業研修や団体宿泊での利用もあり、貸切営業及び営業時間の変更が生じることもあるので事前に公式HPで確認しておきましょう。
職員室ならぬ食飲室でランチタイム
旧校長室と職員室は改修されており、多摩産材を使用した木の温もりを感じる空間になっています。
レストランは50席あるのでマスツーリングでも安心です。
廃校ですが校内はとても綺麗にされているので宿泊でも安心して利用できそうです。
営業時間
営業時間
校内展示 10:00~17:00
昼食ランチ営業 11:30~14:00(予約不要・予約も可能)
公式サイトより、団体での昼食利用は事前連絡をお願いしています。
明確な人数の記載はないので個人の裁量によるところではありますが、10人前後なら連絡を入れるのが良いでしょう。
今回のツーリングは10人で伺いましたが、調理スタッフが少ないため事前連絡するのが親切だったなと思いました。
待ち時間の間にも案内スタッフさんが声を掛けて下さったり、校内を先に見て回るよう案内してくれたりと親切にして下さいました。
ランチメニュー
私はチキン南蛮定食を頂きましたが、衣がザクザクで食べ応えあり。
写真だと伝わりづらいですが、ボリュームも十分でガッツリ食べたい派の方も満足できると思います。
地元野菜なども使われていたり、公式サイトではメニューにそれぞれアレルゲンの表示もあるので体にも気を遣ってくれる配慮が優しいなと思いました。
食器はアルマイト製が使われており、より懐かしさを感じるポイントですね。
ちなみに私が子供の頃の食器はメラミン製でした~。
揚げパンはテイクアウト可能です。
きなこ、シナモン、ココア、シュガーの4種類から選べます。
立ち寄りスポット
続いて戸倉しろやまテラスの前後に立ち寄ったスポットを2か所ご紹介します。
1か所目は戸倉しろやまテラスと同様に東京都あきる野市にある秋川渓谷。
2か所目は埼玉県入間市のジョンソンタウンです。
あきる野市から少し足を延ばすと埼玉県に入るんですよね。
戸倉しろやまテラスを目的地に都内ツーリングとして終えても良いですし、もう少し走っろかな~というライダーさんは埼玉にふらっと寄ってみるのもおすすめです。
秋川渓谷
所在地
〒190-0173 東京都あきる野市戸倉1420 秋川渓谷
あきる野市網代付近から檜原村の北秋川・南秋川まで20kmに及ぶ範囲が秋川渓谷であり、多摩川の支流の中で最大の川です。
東京都心から1時間で行くことができます。
東京都とは思えない雄大な自然が広がっていて、紅葉シーズンには沢山の観光客で賑わう場所でもあります。
アクセス
アクセス
首都高速4号新宿線・中央自動車道・八王子JCT・首都圏中央連絡自動車道:新宿~あきる野I.C 約60分。
あきる野I.C.から秋川渓谷までは約10km(約30分)。
十里木駐車場(無料)
駐車場出入口です。
駐車場台数:20台
駐車場にトイレはありますが自動販売機はありません。
近くにバーベキュー場があったり紅葉も人気の場所なので7月、8月、11月は混雑が予想されます。
今回は2月に訪れているので混雑することなく利用できました。
ここからすぐの石舟橋は名所の吊り橋なので立ち寄るのもおすすめです。
石舟橋を渡ると瀬音の湯と呼ばれる温泉宿泊施設に着きます。
今回は立ち寄っていないのですが、瀬音の湯にも無料駐車場があるようなので調べてみました。
秋川渓谷瀬音の湯 駐車場(無料)
Googleマップ上の565番地のピンが立っている場所にバイク駐輪場があります。
駐車場台数:135台
ストリートビューのモザイクがかかっている辺りがバイク駐輪場です。
自転車も同じ場所に駐輪することになっています。
施設は日帰り利用もOK
瀬音の湯は日帰り利用も可能なので、ツーリングの疲れや冷えた体を温めるのにも良い休憩場所です。
秋川渓谷や石舟橋だけでなく温泉も楽しみたいライダーさんは瀬音の湯駐車場を利用するのが良いでしょう。
入浴料金は大人1,000円、足湯は無料で利用可能です。
美肌の湯としても有名で、温泉選挙2020の「うる肌部門」で全国第1位に選ばれた名湯なんですよ。
営業時間
温泉入浴 10:00~22:00(最終受付21:00)
足湯 10:00~17:00
入間ジョンソンタウン
所在地
所在地:埼玉県入間市東町1-6-1
ジョンソンタウンは米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる日本の住宅が樹々の間に点在して建っている住宅街です。
ダンススタジオやカフェ、アトリエや雑貨屋などのショップも立ち並びます。
アクセス
今回は戸倉しろやまテラスの後にジョンソンタウンへ向かいました。マップにするとこんな感じです。
下道で30km弱なので1時間ほどで到着。
高速道路利用の場合
圏央道入間I.C.より約5km(10分程度)です。
駐車場①ジョンソンタウン内
ジョンソンタウンはコインパーキング完備(有料)です。
駐車可能台数:86台(バイク用駐車場もあり)
平日:入庫後30分無料、以降60分ごと200円、24時間最大 800円
土日祝:入庫後30分ごと200円、24時間最大1,000円
ジョンソンタウン内のお店では駐車場のサービス券を出しているところがあります。
サービスの有無や内容はお店によって違うので直接お店にお問い合わせください。
駐車場②彩の森入間公園駐車場(無料)
営業時間:午前6時~午後7時(通年)
ジョンソンタウンまでは徒歩5分程度です。
公園を楽しみつつジョンソンタウンへ足を運ぶ人も多いようです。
駐車場からジョンソンタウンまでの道には桜とメタセコイア並木もあるので、季節によっては散策も楽しめます。
今回は利用していませんが近くに富士見公園もあり、こちらの公園も駐車場が無料です。
ジョンソンタウンまでの距離は彩の森入間公園と同じで5分程度です。
ジョンソンタウンには美味しいスイーツがある
ジョンソンタウンを散策していて出会った美味しいスイーツもご紹介します。
焼き芋専門カフェ「やきいもcafe KOTAROU」
営業時間:10:00 ~商品無くなり次第閉店(最終22時まで)
定休日:年末年始&天候不良
Tel:04-2960-0888
焼き芋専門カフェKOTAROUでは紅芋シェイクやスイートポテト、壺焼き芋を頂くことができます。
濃厚なお芋の味が口いっぱいに広がって最高ですよ。
カフェと耳つぼのお店「Spoonful smile」
カフェメニューは和菓子がメインです。
スイーツはどら焼きとおしるこ、ドリンクは抹茶やほうじ茶、ラテがあります。
どら焼きは焼き立てのいい香りが!
生地も美味しいとツーリングメンバーから好評のどら焼きでした。
営業時間:11:00~商品が無くなり次第終了(最終22時まで)
定休日:金曜日
Instagram:@spoonful smile
ジョンソンタウンはお店の数も多いので思ったより見て回るところがあって大変でした。笑
個性的な外観やビンテージ感のあるお洒落なお店がある一方、その印象とは裏腹に落ち着いた雰囲気の場所でした。
ふらっと立ち寄ってカフェやランチで小腹を満たしたり、面白い雑貨を眺めたりしてまったり過ごすのも良いかもしれません。
東京にも自然豊かなツーリングスポットはある
今回は都内でも自然に囲まれながら過ごすことのできる廃校レストラン、戸倉しろやまテラスをメインにご紹介しました。
廃校とはいえ学校へバイクで行くことができるという斬新さがあってワクワクしました。
なんせ校庭にバイクを停めるんですから!
校舎と一緒にバイク写真を収めることもできて面白いですよ。
東京ツーリングをしたいけど都心は外したい、都内でも自然豊かな場所が知りたいライダーさんの参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また!
コメント